azure  de goza - ru    アズールでござ~る
トリミング&ホテル azure    アズールのスタッフ日記     ~ 健やかに いつまでも そばにいたい ~ 

スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

犬ともっと仲良くなるために・・・講習を終えて <前半>

4月11日(日)にazureで行われた

講師 菊地 三恵 先生 による
 犬と楽しく暮らすために
「犬ともっと仲良くなる方法」
~プロが教えるしつけのコツ~

の講習会を振り返ってみたいと思います。



当日の天気は雨が降るような予報でしたが
予報ははずれ、とてもいいお天気となりました


たくさんの人たちがazureに来て下さり
今か今かと先生のお話が始まるのを待ちわびている様子でした

ざわざわ ざわざわ



今回の講座の内容は、
社会化の重要性やトレーニングの必要性をお話していただき、
講座の合間にどうやってトレーニングをするかということを
実際にわんちゃんに協力していただいて、
デモンストレーションを行いました 



前半の一時間は
楽しくトレーニングをするためには、
飼い主さんがわんちゃんのどういったことを知っていなければいけないのか、
また、それを知ったうえでどんなトレーニング方法があるのかを
レクチャーしていただきました


すべてをお伝えすることができませんが・・・・
かいつまんでお話をしたいと思います



犬は、自分たちとは違う生き物なので、
犬と暮らすうえで、飼い主は犬によいこと悪いことのルールを学習させたり、
社会化をしっかりさせることが大切で、
飼い主の責任のもとに犬に上記のことを身につけさせないと
問題行動に発展していくこともあるそうです



よくある問題行動のなかには、
無駄吠え飼い主さんを噛むなどの行為があるそうで、
なぜそういう行動をとってしまうのか、
犬とのコミュニケーションを見直したなかで
飼い主としてはどういったことをしなければならないのかの説明をしてくださいました。


そして、犬が何を考えているのだろう?とういうお話になり、
その考えていることをうまく利用して
飼い主さんが主導になってトレーニングをするんだよということを
学びました。
また「教え方のポイント」を具体的にお話していただきました。



犬が考えていること・・・・なんだと思いますか??
それは・・・・・
参加者さんのみが知る特典ですので、この場ではお話できないのが
とても残念です


ただ、ちょっとだけヒントですが・・・
犬が日常生活で考えていることは、人間ほど深くは考えていないそうです。
ただ社会性の強い動物なだけに
「犬にとって生きていくなかでかかせないもの(犬の資源)」を考えているそうですよ。



トレーニング方法には
「身体的誘導法(力を少しかけて教える方法)」
「ルアートレーニング法」があるそうで、
菊地先生は誉めて教え、好きな物を使って自主的な行動を誘導する
「ルアートレーニング法」を取り入れているそうです。

そして犬の学習のしくみについて説明があり、
学習の法則、効果的なほめ方、ルアートレーニングのメリット、
トレーニングに行う際のタイミングなどのお話があり、
楽しくトレーニングする方法を教えていただけましたよ。


ルアートレーニングのメリットとは↓↓↓

 飼い主も犬も楽しく出来る
 信頼関係が深まる
 誰でも安全にできる
 犬が自発的に行うようになる
 どの年齢の犬でもできる

みなさんも是非、この方法を取り入れてみてください。
きっと、飼い主さんもわんちゃんの両方が楽しくトレーニングが
できると思います


と、このようにたくさんためになるお話がてんこもりの前半の座学は終了し
実際にルアートレーニング法をつかってトレーニングを行いました。




ワンポイント
犬というのは
・叱るだけでは学習しない
・何をすればよいかを学習しない
故に
望ましい行動を教えることを中心に飼い主さんが対応する事が
大事なんだそうです





そして、デモへ


トレーニングに協力してくれたのは、しっぽの会さんの卒業犬「ミックくん」

当初、ブログでお話をしていたわんちゃんが都合により参加できなくなってしまったので、
ピンチヒッターとして協力していただきました



ミックくん急に頼んでごめんね 



この子は、3年前に岩内の町を放浪していたそうで、その後しっぽの会さんが保護し、
現在の飼い主さんと生活するようになりました。
保護された当時は、毛もボロボロでやせこけた状態だったようです
今の飼い主さんと巡り合い、第二の人生ならず第二の犬生を送っています
保護されたわんちゃんなので誕生日はわからないのですが、
推定6~7歳なんだそうです。病気もなく今はとても元気なんですって


飼い主さんはミックくんのことを
「デリケート?な犬ではありませんが、さみしがりやです。」
とおっしゃっていました。
実際に会ったミックくんの印象は、見た目はとってもキュートなんですが、
芯がしっかりしているというのか、根性が座った感じといいますか、
体は小さいけどBIGなオーラが見えました



デモ前・・・ちょっと不安げなミックくん 
ボクの出番がくるんですね?!



おとうしゃん、僕がんばりますよ
がんばります!


ミックくんは、「お座り」、「待て」を飼い主さんに教わっているので
できているのですが、さらに長く「待て」ができるように
先生の方法でやってみました。



先生とトレーニング・・・
出番だ~~!


待てますよ♪
ハンドシグナルも一緒につけることもポイントです
「1・・2・・3・・4・・5」
5秒「待て」ができました



この時、ミックくんには50名近い参加者さんの目が降り注がれていました。
にも、かかわらず、動じずに先生の指示の従っておりました
参加者さんからは
「う~~ん(すごいなぁ)」
といったような歓声がドッグラン内中に響きわたりました





成犬になっても、すぐに対応できるんですね
わんちゃんの好きなことを理解して、
それを関連づけすればトレーニングがうまくできるということがわかりました


このデモがおわったあとに質疑応答のコーナーがあり、
休憩を入れて後半がはじまりました。



菊地先生のお話はとても丁寧でかつ分かりやすく、
わたしたちが犬のことをよく知ること、
また飼い主さん主導でしつけを行うことの大切さを
理解することができました。




そして、
ミックくん、お疲れさまでした
ミックパパ&ママさんも急なご依頼にもかかわらず、
快く引き受けていただき誠にありがとうございました
 






といったところで前半のおはなしはここまでです
後半については、まは後日おしらせしますね



[2010/04/15 11:11] | イベント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Trimming & Hotel azure(アズール)

2009年11月19日オープン♪   室内ドッグラン併設!  約99㎡の広さ!                  トリマーはじめスタッフ全員が わんちゃん大好き。 オーナーはダックスと暮らしています。

  azure

azureでは 、わんちゃんとご家族が 共に愉しめる<場>を提供し、 その「幸せ」の一部に かかわれるように お役にたちたいと考えています。                   場所:札幌市東区           動物取扱業:札保動セ登録    第864号 保管

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

